categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

大掃除について思うこと

trackback--  comment0
毎年大掃除の時に思うことがあるのだけど
そのことをすぐに忘れてしまうから、毎年大掃除の度に思うことになる。

一年の埃や汚れを落として気持ち良く新しい年を迎える、
という意味では、年末の大掃除、理解はできるのだけど、
実質、この時期、掃除にはむいてないんじゃないかと、
特にワタクシ個人的に強く感じているのです。

なにしろ、寒さ嫌いの私。
掃除を本格的にやると埃っぽいから、窓を開け放ちたいのだけど、寒い。
窓ガラスも念入りにキレイにしたいのだけど、外から拭くには、寒い。
お庭のものも、洗いたいものがあるけど、外の水道は冷たく…寒い。

他に…
色々洗って干してもなかなか乾かない。
日光にあてたはずなのに冷え切ってしまう。
年賀状をいそいで書かなくちゃならない。
来客などがあるから準備でなどで忙しい。

だから、思う。
なにも大掃除は年末にこだわることはないんじゃなか、と。

しかしながら、春は花粉が舞い飛んでるし、
夏は半端じゃなく暑いし、
そうなると秋しかないが、
近頃は秋っていつ?って感じでしょ?
いつまでも暑くて、
うっかりしていると、あ、寒い!!って。
結論としては、
日々細々と少しずつ、あちこち綺麗にしておけば、
改めて大げさに大掃除などしなくていいのだ、ということなんだが、
それを実行するにはどうしたらいいのだろう。
category未分類

まとめて

trackback--  comment0
最近はついついフェイスブックにばかり載せて、
こっちはおろそかになってしまう。

まとめてしたためておこう。

友人結婚パーティー夫婦亀楽余興
552672_424724684237258_1129036076_n.jpg

高校仲間と日光・温泉宿で卓球の旅
DSC02323.jpg

花園神社酉の市 友人が見世物小屋で大活躍
121107_2026~02

KENKUN&キラーカーン
121208_0917~02

2012.12/12.12:12に撮影 咄嗟に目の前のものを
12121212.jpg

結婚記念&ふたりのお誕生日旅行…倉敷
kurashiki.jpg

香川のお寺LIVE
houkouji.jpg

名古屋 ETTとの今年の奏で納め
kuturogi.jpg
category未分類

今年も…のんびり歩いて

trackback--  comment0
この唄の季節がやってきました。

今年はあと2ヶ月あります。
のんびりゆきましょう。

会えないアノコや、頑張ってるアイツ、
逝ってしまったあなたや、
生まれ来るそなたや、
あきらめかけちゃってるヤツ…。
そして、やっぱりわたし自身への応援歌。
http://www.youtube.com/watch?v=sW8EYu6FTaQ&feature=youtu.be
category未分類

エットとの楽しい旅

trackback--  comment0
ETTと一緒に、北陸~関西へとライブツアーの5日間。

四代目と私は、
初日と最終日は名古屋で呑んだり食ったり…も含め1週間の旅。

移動やら宿泊やら…諸事情のより、
なかなかソボブキのメンバーを連れてゆくことができず、
四代目と豆奴という構成になってしまいました。


ライブハウスに掲げられていた巨大布製ポスター
4等分で載せられると豆奴…おはずかし…。poster.jpg


通常のソボブキでは、ほんのオマケでちょこっと出るだけの豆奴。
今回は全て、最初から最後までずっとステージ上にいたので、
静かなイイ曲の時には、全く出来る事がなく、
なのに衣裳だけは誰よりも派手なので、
ひたすら邪魔にならない様に気をくばり…。
4日目位からは、気配を消す技術を習得しかけたのであります。
stage.jpg


category未分類

メキシカンな3日間

trackback--  comment0
我が家の近くにある【寺家ふるさと村】
車で5分ほどの場所だけど、田園風景・樹木が素晴らしいところです。
そこの、山の上のほうのギャラリー【アースビジョン】で、
名古屋の友人Yちゃんが、3週にわたって週末のみ、
メキシカンランチを出していました。
私たちアメリカに行っていたので、
最終週にやっと滑り込みで…行ってきました。

友人はメキシコに住んでたこともあるし、
来年名古屋でメキシカン料理店のOPENを企てていて、
2ヶ月間メキシコでタコス修行をしてきたばかり。
ギャラリーには、美味しいメキシコ料理とともに、
同じくメキシコに住んでた作家のMさん(絵画・陶器など)の作品展示も。

お料理も作品もと~っても素敵で…、
一緒に行ったご近所友達Cちゃんは、すっかり絵に心うばわれ…。
3日間通ってしまいました。
Cちゃんはとうとう絵をGET。
【青い鹿】という素敵な作品です。
erthv.jpg


メキシコの話を聞いたり、東京にある美味しいメキシコ料理のお店や、
メキシコ雑貨のお店の情報もたくさん知ることができた!!

友よ!一緒にゆきましょおよ!!

ん~~。アメリカから帰ってきたばかりだが…
インドといい、メキシコといい、マチュピチュといい…
心惹かれるところがたくさ~ん!!  コマッタ!

hata.jpg
Yちゃんにもらったメキシコの旗を飾ってみた
category未分類

USA報告 おまけ

trackback--  comment0
シアトル マリナーズ。
特に盛り上がりもなく 1-5で負けていたが、
最後に川崎登場!イチローが続けて安打。
土壇場であと1点!というところまで追いついた!!!
結局負けたけど、盛り上がった~っ!


夢の2ショット(KAWASAKI・SUZUKI…オートバイの様な二人)
sutadium.jpg

category未分類

アメリカ旅行記

trackback--  comment0
博多のN&Tと一緒にUSAの旅へ


まずはシアトル。 
KENKUN叔母宅に4泊。 Baseball観戦・クルーズ・釣り…など。
seattle.jpg fishing.jpg


とはいえ、ほとんど飲み食い。


rockmu.jpgNOBU@ロックミュージアム


NY州・BUFFALOへ。
waiting.jpg
移動の際、チェックアインに間に合わず、9時間後の便に!!
無駄な時間をひたすらAIRPORTで。


わけあってBUFFALOでは、修道院に滞在。2泊。
とっても立派な修道院と優しいシスターたち。
普通ではなかなか経験することができない貴重な体験でありました。

shudoin.jpg
guesthouse.jpg
naigagara.jpg神父様とナイアガラの滝にも


Tさんのお姉ちゃんの笑顔と涙がずっとココロにノコッテル。


N&TはJAPANへ。
私たちはニューヨークへ。

親友のかんなにも会えた!
最初の夜は、かんなと、MIYUKIさんも一緒に夕食。

5日間の滞在中は… バレエ ・ ミュージカル ・ 美術館…
そしてひたすら歩く歩く歩く!!!

moma.jpg  timesquer.jpg





soho.jpg
マンハッタンでは、グリニッジビレッジ~ソーホーあたりがお気に入り。
NYはEXITINGで魅力的だけど…中心地はとにかくうるさくてやたら世話しない感じ。
(SEATTLE・BUFFALOの後だけに)


ミュージカル SISTER ACT(邦題:天使にラブソングを)、
本物の修道院に行ったばかりだったから、感慨深く…ちょっと泣きそうになったけど、
ものすごく楽しくってとにかくHAPPYだった!
sister.jpg


23日早朝帰国後【こじゃず】のリハーサル。

修道院の後は 築地本願寺 プディストホール。


総評:
N&Tと一緒だったから、アクシデントもあったけど、楽しかったあ~!
慣れないチップの計算がメンドクサイ!!

4年ぶり(?)のかんなとの再会、うれしかった!!
ballet.jpg
相変わらずのかんな、元気でなにより!!! また逢おっ!


最後に…
私やっぱり将来はバレエリーナになろうと思う。
category未分類

あ!

trackback--  comment0
でてるっ!!

KENKUNとお友達と一緒に出演したEテレ【デザインあ】のなかの【デッサンあ】
(5/2・6/2 の2回OA) のHPに私たちが出ています。
過去の放送の【盆栽】のとこ。
髪がモジャモジャで襟元と袖のところがボーダーの黒い服が私。
大きい方の写真で 手前に頭の一部と手が写ってるのがKENKUN。
小さい方の写真も(あんなに出演者がいるのに)たまたまお友達&KENKUN&私。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/drawing/
category未分類

隅から隅まで ずずずい~っと!

trackback--  comment0
明日は久々の 歌舞伎。
6月大歌舞伎 初日 。
二代目猿翁 四代目猿之助 五代目団子 九代目中車…
そうそうたる襲名披露公演。
華やかな口上もある。
発売後即完売だった様だけど、
運のイイことに…コネがあり…一番とれない初日&千秋楽の座席GET。

そして…来週はシアトルで マリナーズ戦。
再来週はNYブロードウェイシアターで ミュージカル、
メトロポリタンオペラハウスで クラシックバレエ。

帰国翌日は 築地プディストホール。

なんだか アートな初夏であります。
category未分類

ありがとう&よろしく

trackback--  comment0
今日は キイロちゃん とのお別れ。
7年間ほんとうにありがとう。
約10万キロ…KENKUNと私と一緒にいろんなところにゆきました。
kiiro.jpg


そして、入れ替わりにやってきた新参者です。
肌色なもんで…今のところ ハダカちゃん と呼んでます。
ミルクティー色とホワイトの組み合わせが、なかなかお洒落なのだけど、
真っ黄色に乗ってた私には、やっぱりインパクト…弱いなあ~。
(ど~しても黄色のナンバープレートが目立っちゃう)
物足りなくなったら、またキイロに塗っちゃお!
(キイロちゃんも塗ったのです)
lapin1.jpg


これからよろしくね。
New «‡Top» Old
